今朝は晴れ。

 

朝日と霞んだ空です。

霞んでいるのは、花粉なのかな。

天気は下り坂で、夜辺りから雨になるようなので湿度が高いのかも。

 

昨日は無事免許の更新が出来ました。

警察官OBらしい講習の教官から、上から目線で色々と言われましたが、前回の一日講習の時と違って悪意の無い言葉を発する方だったので、2時間がそれほど苦痛ではありませんでした。

やっぱり人選って大事ですよね。

 

この違いって何なんでしょうね。

小さい頃の親の愛情なのかな。

 

家に戻ってからスラムダンクを観ました。

DVDになっても良い映画は良いですね。

途中に出てくるニョロニョロは、バガボンドやリアルに出てくる意識が具現化した描写ですが、井上雄彦先生はその辺りが抜群に上手いと思ってます。

 

リアルは連載を再開していますが、勝手に思っていた展開と違って、終わることにシフトした進み方になったように感じたので少し残念です。

描いてくれるだけで良いですけどね。

バガボンドも再開してほしいですけどなぁ。

 

今日は、打ち合わせの予定は無いので、事務所で図面作成と申請書類の作成です。

他に、来年の法改正時に既存建物の改修が、どこまで確認申請の対象になるのかを主事に聞いてみようと思ってます。

まだ国交省から細かい内容は届いていないようなので、これから問い合わせを受け付けるのかもしれません。

その時に、実務レベルでの質疑を伝えておかないと後で困りますからね。

 

どちらにしても、中小の工務店と現場を知らない設計士はこれから困りますね。

新築案件は大手住宅メーカーとAIに取られ、リフォーム案件は工事を行うまでの難易度がバカ上がりしてしまいます。

 

なかなか前途多難ですが、やれることを増やして世の中の流れに乗り遅れないようにするしかないですね。

そんな気持ちで、今日も充実した一日にします。