今朝は晴れ。

 

漫画のような朝日が綺麗な空です。

肌を刺すような寒さは、例年の2月を感じさせます。

やっぱり2月はこうでなくちゃ、と思ってしまいますね。

この綺麗な朝日も、寒さあっての事なんでしょう。

霜も降りているようなので、今日は良い天気です。

 

今日の午前中は自宅で、宮崎で耐震診断を行った結果をWEB会議で報告し、今後、耐震補強工事を行うかどうかを決めます。

個人的には、やらないよりやった方が良い、ですが、施主が思ってるような耐震性が担保されるかと言えば、それは無いでしょうね。

補強計画の内容より、施工する工務店の経験値の方が重要かな。

 

耐震補強工事には、大工の腕が不可欠なんですよね。

現場は、机上の計算通りにはいかないんですよ。

それを法律を決める成績(だけ)の良かった人たちは分からないから、出来もしない法律が成立して、現場の人たりが苦しんでる。

どうにかならないもんかな。

 

その後は、事務所に行って申請書類の作成と他の案件の図面作成など。

確認申請を提出中の案件も指摘が戻ってきそうなので、その対応もしないといけません。

来週末には地鎮祭がありますからね、その時には下ろしておきたい。

 

まぁ、世の中は思い通りにはならないので、そうならなかったとて特に気を落とす必要も無いと思ってます。

そんなことで気を落とすくらいなら、それからどうすべきかを考えて良い方向に向かえば良いだけですからね。

 

そんな気持ちで、今日も充実した一日にします。