今朝は曇り。

 

広がる雲の奥に朝日を感じる空です。

雨上がりですが、寒さも程々で良い感じです。

久しぶりに朝日を目にして体も喜んでます。

虹が出そうな雰囲気なので、もう少し外に居たいですけど、寝間着だと寒いですね。

 

昨日も集中して仕事が出来ました。

自分の中では、かなり進めることが出来て、見通しが明るくなった感じです。

休みの日って仕事が捗りますね。

 

今日は、朝一で地盤調査の位置出しの立ち合い。

その後は、銀行に行っていくつかの税金を納めます。

 

働けど働けど、お金というものは出ていくばかり・・・

そういう仕組みを国が作ってるんですね。

そして、作る側は税金を払わなくても良い仕組みを作ってるから、いやいや素晴らしいですね。

 

11時からは新築工場の打合せ。

今回は設備関係の打ち合わせです。

ここがまとまれば申請できる状態なので、今日で決めて前に進めます。

目標は3月末に確認申請を下ろすことですが、構造計算が絡む建物が2棟あるので難しいかな。

審査機関に頑張ってもらいましょう。

 

午後からは、住宅の許容応力度計算を進めます。

昨日、ある程度は終わらせたので、残りは1/3くらいです。

他に新築住宅のプラン作成、完了検査申請書類の作成が3件分など。

 

新年度が始まると、耐震の相談が増えると思うので、壁内を確認するためにサーモグラフィカメラをアマゾンでポチっとしました。

筋違いの位置が確認できれば良いと思っています。

昼間だったら分かりやすいかもしれませんね。

 

以前、筋違いセンサーを30万円くらいで購入しましたが、あまり使えない商品でした。

今回のは4万円くらいなので、あまり期待はしていませんが使えたらラッキーです。

小屋裏に潜れない家も多いですから調査が楽になれば良いなぁ。

そして、小屋裏に潜りやすくするために、体を絞らないといけないとも思ってます・・・

 

暴飲暴食に気を付けながら、今日も充実した一日にします。