今朝は晴れ。

 

良い感じの雲がひろがる空です。

朝日も気持ちいい。

こんな天気が続くと良いですけどね。

 

バスケットゴールが無くなり、車を止められるようになりました。

 

来週にはもう一台軽バンが増える予定なので、大家族みたいですが一人暮らしです。

タントは処分した方が良いかもしれませんね。

プリウスの方が燃費も良いし、軽バンがあれば小回りはきくし。

もう少し乗ってから決めよう。

 

今日は、これから高千穂に向かいます。

昼前に到着して、木造平屋建ての作業小屋の耐震診断調査です。

調査自体は、お昼休みで終わらせる予定なので、往復に掛かる時間が6時間で、調査が1時間・・・

帰りに高千穂にある八大龍王神社に手を合わせて帰ろう。

 

夕方には帰り着くので、それから診断ソフトへのデータ入力と耐震補強計画の作成です。

どの程度の評点を目指すのかですが、動かせない設備機器もあるようなので、そこを除いた部分で補強しないといけません。

他にも色々と制限がありそうだし、そもそも昭和25年の建物らしいので限界があります。

 

国定公園内じゃなければ建て替えるんでしょうけどね。

色の変更にも許可が必要でしょうから、外壁や屋根も改修もやり辛そうです。

誰にメリットがあるんでしょうね。

世の中、そんなに悪い人ばかりじゃないんですけどね。

 

明日から連休ですが、来週の確認申請提出に向けて仕事するんだろうな。

 

そんなことは考えず、今日は安全運転に心掛けよう。

今日も充実した一日にします。