今朝は小雨。

 

薄めの雲が広がる空です。

雨は降っていますが、もう止むのかも。

ただ、晴れ間は出そうにないですね。

最近は、ずっとこんな天気が続いてます。

今の旬は知りませんが、野菜も育たないでしょうね。

太陽のありがたさを実感しています。

 

今日は、午前中に住宅の増築工事の完了検査の立ち合いです。

それ以外の時間は、工場の確認申請の準備と、枠組工法で建てる事務所のプラン検討。

 

来週中には確認申請を出すので、必要な書類の準備も行います。

最近は、WEB申請になったので、コピー用紙をあまり使わなくても良いのは助かります。

特に、今回は構造適判が必要なので、申請図書を6部作らないといけませんでしたからね。

最終的には、副本を出力しますが、それでも途中の修正などを考慮したら1/10程度になるでしょう。

申請の制度を少し変えるだけで、使う紙の量が格段に減るんですから、無駄使いをさせているのは国という事ですね。

 

お役人さんは分かってるでしょうかね。

まぁ、我関せず、でしょけど。

 

気が付いたことは改善したいと思うたちなので、今の世の中は生き辛いと感じています。

早く俗っぽい環境から離れたいと思いながら、今日も充実した一日にします。