今朝は曇り。

 

雨上がりの澄んだ空気と、雲の隙間から覗く朝日が綺麗な空です。

空気が綺麗だと景色もよく見える気がします。

 

予報ではこれからも雨が降るようなので、貴重な朝日ですね。

この季節では、珍しく暖かいので雨が降っても寒さを感じないかもしれません。

例年なら雪になってもおかしくないですからね。

寒さが嫌いな私にとっては良い事ですけど。

 

昨日までに、ポータブル電源に太陽光パネルで充電していました。

居間の掃き出し窓の近くにセッティングして、日が当たるようにしたつもりでした。

が、結果は2日間で-1%、減ってるし・・・

真夏じゃないと充電してくれないのか、それともガラス越しだと発電しないのか。

ポータブル電源を購入したことで、電気の事を知りたいと思うようになっています。

電気って、そもそも何なんだ。

 

今日は、午後から工場に設置する製材機械会社を交えての打合せ。

機械に合わせて建物を建てているようなものなので、機械設計によって建築を変えなければいけなくなります。

2月には確認申請を出す予定ですので、今日の打ち合わせが最終のすり合わせです。

大きな変更が無ければ良いけど・・・。

 

他の時間は図面作成と、申請関係の対応、士会の役員会の資料と町内の決算書類の作成などの雑務。

 

年度末が近付くと、何かと会議だとかが増えます。

年に数回だけ会議を行ったところで何の進展もしないですが、毎年同じようなことをやってる気がします。

ただやるだけのような会議には、今後は出ないように心掛けよう。

時間の無駄だし、予算を消化するために自分の時間を使うのは勿体ないです。

まぁ、有意義な会議には進んで参加しますけどね。

 

最近、更年期なのかな、と思う事がありますが、あまり気にせず、今日も充実した一日にします。