今朝は晴れ。

 

澄んだ空気と滲む朝日が綺麗な空です。

厳しい寒さが肌を刺します。

 

昨日は、とある県議を囲んでの食事に参加しました。

色々と面白い話を聞いて、これからの市議会議員への見方も少し変わりました。

まぁ、もっと頑張ってもらいたいですね、頑張るべき方向に向かってですけど。

 

今日は、午前中にプレカット組合で仕事です。

増築案件の完了検査を来週末に受けるようになったので申請書類作成、工場の申請方法が決まったので、それぞれの配置図の作成など。

 

午後からは事務所で図面作成。

工場の図面作成の続きと申請に必要な工場調書など、図面以外の必要書類の整理など。

 

今月末までに必要書類の段取りをして、揃い次第に事前申請を提出し、3月後半の着工を目指します。

別の工場は2月中旬の申請提出で、4月着工、8月竣工です。

 

3月末までは申請書類の訂正などに追われそうですが、4月には木造事務所の申請も控えてます。

梅雨辺りまでバタバタしそうだな。

 

5月になると、耐震診断の依頼が増えそうです。

能登の地震の影響は出るでしょうね。

旧耐震の建物は、ほぼ100%耐震性は低いですから、数字を見て不安になられても困るんですよね。

これまで40年以上建ってるのは事実ですからね。

建物の維持管理と劣化部の補修にお金を使ってもらえば、地域の工務店さんの仕事にもなるし、何かあったときに相談する相手も見つかるんです。

 

そうやって地域に大工さんが育ってきた背景があると思うので、少しで良いのでその流れが戻ってくれると嬉しいですね。

 

そんなことを思いながら、目の前の仕事を終わらせるために、今日も充実した一日にします。