今朝は雪。

 

雪が降り始めた空です。

写真では分かり辛いですが、それなりに降ってます。

予報では一日中雪なので、止むことは無さそうです。

気温はそれほど低く感じないので、積もることは無いのかな。

これからの気温次第ですね。

 

今朝、気になる記事を見付けました。

以前もこれについては話題に上がっていましたが、なぜかまた今朝の新聞に載って笑ってしまいました。

もとい、また笑ってしまいました。

 

これが出来た時、しょうも無いモノが・・・、見るからにダサいし、何が良くてこれを造ったのか理解に苦しみました。

 

動かせるけど、その都度確認申請が必要って・・・どんな建物でも通用する理屈ですね。

同じような建物で、屋外に移動式の屋根がある工場があります。

この移動式の屋根は、建設当時は移動するので建築物として扱わながったらしいですが、最近は建築物として扱うようになったので、足元を固定するか屋根を撤去して躯体だけにするか、どちらかにしなければいけません。

 

そういった事を建設に関わった関係者が知らない訳は無いと思うので、分かってて作ってるんでしょうね。

 

動かせるけど動かさないという事は、動かなくても良いってことだけど、それでも動かせるってことを主張するのは自、ただの自己満足だよね。

誰の?って話だけど。

 

今日は、午前中に新築工場の打合せ。

協力してもらえる設備業者を含めての打ち合わせです。

2月中の確認申請に向けて、工程の調整も行います。

 

午後からは、図面作成。

新築工場の図面と、別件の工場案件、倉庫の改修案件の図面も進めます。

 

今日は寒いので、事務所は底冷えします。

暗くなる前に家仕事に切り替えようかな。

 

今日も充実した一日にします。