今朝は曇り。

 

厚みのある雲が朱く染まる空です。

湿度が高く暖かいので、予報通りこれから雨が降るんでしょう。

久しぶりの雨ですが、長く降りそうな予報なのでちょっと嫌です。

3日くらいで晴れてほしいですけどね。

来週は寒くなるようなので雪になるかも。

まぁ冬ですから、雪景色も見てみたいです。

 

今日は、10時から打ち合わせです。

とある建設会社に伺って、計画中の工場について話をします。

施主の意向のありますが、設計側で施工しやすいようにどうすることが出来るのかを思案中です。

当たり前にやっていることを少し変えるだけで、劇的に変わることがあります。

そんな隙間を常に探している気がします。

なかなか無いですけどね。

 

午後からは図面作成と、現在建設中の住宅の、BELS評価依頼を受けたので申請書類作成など。

「こどもエコすまい支援事業」という補助金が2023にありましたが、それが2024になって「子育てエコホーム支援事業」という名前に変わって、2023の補助枠から漏れた住宅に対しても補助金が出るようになったようです。

 

年度や補助額で区切らず、そのまま続ければ良いと思うんですけどね。

本当に役人のやることは無駄だらけです。

それを「仕方ない」で終わらせてるんですから、本当にもう・・・

 

国に自浄能力は無いですから、この国が存続する限り、このくだらない仕組みは続くんでしょうね、

どこかの時点で世の中から離れた生活を送らないと、ストレスで病気になるな。

 

平和で争いの無い世の中になることを願いながら、今日も充実した一日にします。