今朝は晴れ。

 

縮れた雲が広がる空です。

昨日の夜からこんな雰囲気の雲が広がっています。

 

雲の形がなぜこんなに多様なのか。

いつも不思議に思っています。

学問的に言えば、水の重さと気圧の関係なんでしょうけど、かっこよく言えば地球の息吹が雲に現れているんじゃないかと。

今朝の雲は、地球の細かな震えの表れなんじゃないかな。

 

とか考えると楽しい。

 

今日は、打ち合わせの予定は無いので、相変わらずの図面作成。

鉄骨図面も描きなれてきて、逆に飽きてきました。

基本的には決まり事通りに描くので、決まり事を知らなければ描けない。

決まり事を知っていれば、描くのが面倒で飽きる。

 

今回は工場なので、意匠的な納まりに頭を悩ませることが少ないので尚更です。

厭きてきたらストレッチでもして頭をスッキリさせよう。

 

夕方は、この地域の礎を築いた年代の方がお亡くなりになったので通夜に参列します。

 

人は死んだらどこに行くのやら。

そんなことを思いながら、今日も充実した一日にします。