今朝は晴れ。

 

朝日が染みわたる空です。

湿度が高いので滲んだように見えますね。

正面に火球が見えましたが、写真では分かりにくいですね。

 

何かが地球に落ちたんでしょうか。

すぐに消えてしまったので、大気圏で消滅したのかな。

新型ガンダムじゃないと大気圏は耐えられません。

 

今日は、午後からZOOM会議です。

急遽、宮崎県での耐震診断の連絡を受けたので、送って貰った資料を見ながらの会議です。

対象の建物は、機械室のような小さな切妻屋根で、築年数もそれほど古くない。

 

何にために耐震診断が必要なのか分かりませんが、宮崎まで行ってやるような仕事じゃない。

お金貰っても行きたくないですね。

 

という事を伝えようと思ってます。

能登での地震で、南海トラフを想定してるのかもしれませんね。

耐震診断は、あくまでも上部構造評点なので、基礎より上の部分のみです。

液状化したり、地盤沈下したりしたらどんな建物でも壊れます。

その建物や施設が使用できなくなった時の対処の方に、お金をかける準備をした方が良いと思いますけどね。

 

他の時間は図面作成です。

ある程度の状態にして、施工会社に図面データを送ります。

 

新築工場の内容が固まってきて、構造図と意匠図のすり合わせに手を付け始めました。

申請関係の設備図面の調整もやりつつ、審査機関との事前協議も進めないといけません。

当初の計画では、省エネ適判は不要でしたが、多少変更があったので再度確認をしておきます。

何となくですが、省エネ適判の対象になりそうな気がしています。

そうなると面倒だな・・・

 

どこかの偉い人が、脱炭素は意味が無い事だ、とか言ってくれて、省エネ法が無くならないかな。

 

そんな事を思いながら、今日も充実した一日にします。