今朝は曇り。

 

雲が広がるうす暗い空です。

生暖かい空気が流れてきています。

雨が降ってもおかしくなさそうですが、予報では夕方から晴れ。

洗濯物は乾きそうにないですが、長男が帰省中なので洗濯機の中身が勝手に増えていきます。

除湿器で乾かすかな。

 

昨日は、図面を描くモードに入ってしまって現場に行きませんでした、

なので今日行こうと思います。

 

最近は、土日休みの建設会社も増えてきたようです。

労働時間を減らさないといけないと、労働基準監督署から怒られる、何故?

 

私は昭和な考え方ですが、人があるレベル以上の技術や知識を得るには時間が無さ過ぎると思っています。

10歳くらいから取り組めば良いですが、そんなことは今の世の中では虐待と言われるので、大学を出てからの22歳辺りから。

自分でも実感していますが、それからだと30歳くらいまでは起きてる時間のほとんどを注ぎ込まないと、お金を貰えるレベルになれないですね。

それなのに働くなって、自分の為にやってるのに何故そんなことを言われないといけないのか。

 

社会全体の厚みが、どんどん薄くなっている気がしますね。

建築系だと、知識と経験の骨格が脆くなっているという感じですね。

間違っていることに気付く人が居ないし、気付くために時間が無い。

建物を造ることを、流れ作業のように考えている成績優秀なお役人さんが仕様も無い事を言うんでしょう。

 

なんか愚痴っぽい事を書いてしまいましたね。

ストレスたまってるのかも・・・

 

現場を見てスッキリしよう。

 

今日も充実した一日にします。