今朝は晴れ。

 

雲がなく、朝日が滲む空です。

朝日の色で湿度が高い事が分かります。

気温も低く車が凍っていました。

 

ここまで凍るのは久しぶりですね。

生コンも養生しないと打てません。

年明け早々に打設している現場も無いかな。

 

昨日は、役所の挨拶回りで建築士会支部長の名刺を10枚程度配りました。

他に使う場所が無いので、この時に配っておかないと減りません。

 

市の建築部長や木材担当の課長には、気候風土適応住宅についての話や、行政が大工を保護するような行動に出てほしいなどの要望をしました。

どうなるかは分かりませんが、個人的にも支部長としても、この動きは止めないようにしようと思っています。

 

今日は図面作成です。

昨年から引き続き図面を描く案件がいくつもあります。

構造設計から図面も上がってきているので、それを把握しながらの詳細図の作成は、数日では終わりそうにないですね。

1月末を目標にして終わらせていこう。

 

進行中の現場が5案件あるので、時間を作って見に行こうと思います。

それぞれに30分いたとしても、午後の半分は終わってしまうので、長話は出来ませんね。

現場で大工さんと話すのは楽しいですが、相手も仕事中なので話したい欲求を抑えないと・・・

 

今日は、自分を抑えながら仕事を進めることに注力して、充実した一日にします。