今朝は曇り。

 

どんよりした雲が広がる空です。

昨日は雲の無い快晴だったんですけどね、天気が変わるのが早いです。

 

能登での地震、大変なことになってます。

被災した方々には、少しでも早く安心できる状況になることを願っています。

詳しい事は理解できていませんが、新しい地震の起こり方のような印象です。

ここまで広範囲の地震が浅い震源で起きるなんて思ってもみませんでした。

生きてる間に起きるであろう南海トラフ地震も、地震のプロセスは違うとしても広範囲で起きる事は似ているんでしょう。

この辺りには影響は無かったですが、他人事とは思わず、いざというときに気持ちが落ちないように心掛けます。

 

昨日は、古表神社まで参拝がてら歩きました。

前回とは歩くルートを変えて、福岡県の川沿いを歩きました。

途中にある山国橋。

私の生まれ育った場所の近くですが、面白いデザインです。

 

真ん中の柱脚までアーチがありますが、そこから先にはありません。

これは、福岡県側と大分県側でデザインが違うんです。

理由はしりませんが、大した理由ではないことは想像できます。

全体としては、時代を感じさせてくれる良い橋だと思いますね。

 

片道40分くらいで古表神社に到着しました。

 

この神社もお気に入りの一つです。

来年も歩いていこう。

 

今日は、明日からの仕事の準備と、1月の仕事のスケジュールを考えます。

新年の挨拶を、明日か明後日に行くことになりそうなので、スーツの準備もしておこう。

 

1月はやることが多くて、考える時間がなさそうなのである程度考えておかないと思考が止まりそうな気がしています。

 

例年1月ってそんな感じですよね。

でも、慣れない・・・

 

憂鬱になる気持ちを抑えつつ、今日も充実した一日にします。