今朝も晴れ。

 

朝焼けが綺麗な空です。

同じような天気が続きます。

気が付けば、11月はほとんど雨が降っていませんね。

貯水量がほぼ0%になっているダムもあるようです。

この時期に大雨が降ることは少なそうなので、水不足は解消しないでしょう。

年末までに、何とかなれば良いですけどね。

 

今日は、午前中に住宅の中間検査の立ち合いが2件あります。

中間検査では、建物の配置と耐力壁の位置、接合金物・小屋筋違いの確認など。

時間にして15分くらいで終わります。

割と簡単なんですが、建物の配置が申請時から150mm以上ずれていると計画変更になります。

それくらい良いじゃないの、と思いますが・・・

 

それ以外の時間は、工場の見積もり用図面の作成です。

今日で終わらせようと思っています。

明日からは、別の工場の建屋の図面作成にも手を付けます。

 

再来年から建築基準法が変わり、国交省から変更点の運用についての情報が少しずつ流れてきます。

それに合わせて、補助金の要件も脱炭素向きになってます。

新築住宅の補助金は、長期優良住宅かZEH住宅です。

「ZEH住宅」というのがよく分からない言葉ですが、今のところ太陽光パネルを載せなくても、BELS認定で良さそうなので、そちらの認定を取って80万円の補助金を受ける方を選ぶでしょう。

並行して、気候風土適応住宅の要件の策定も進んでしますが、このような補助金を受けることは出来ないでしょうね。

 

法律で決められた数値を守らないと造れない家って住みやすいのか?

 

他にも色々とこれからの建築業界に思う所があり、あと10年くらいは仕事が出来ると思っていましたが、5年くらいまでなのかもしれないと思うようになっています。

施主に対して、本当に良いと思える建物を提供できないのであれば、この仕事を続ける気にはなりませんからね。

 

世の中の流れに、個人が抗ってもどうにもならないんだよなぁ。

 

そんな後ろ向きな考えが過っていますが、今日も充実した一日にします。