今朝は晴れ。

 

霞んだ空に朝日が滲んでいます。

湿度が高いだからでしょうか。

夕方辺りに雨が降るらしい。

少しくらいなら良いかな。

雨のあとはさらに涼しくなるでしょうね。

昨夜は窓を開けてたら、少し寒いくらいでしたから。

やっと秋になった気がします。

 

今日は、午前中に地鎮祭、そのままレベル確認です。

昼一番に耐震診断を来週に行う予定の家に行き、工務店が提案している改修プランに合わせた補強計画の概要と問題点を説明します。

それを踏まえて、工務店と打ち合わせをしてもらいます。

 

今回の案件では、私は耐震診断と補強計画以上の事には関わらない立場のつもりです。

が、確認申請が必要な増築も計画しているので、誰が申請をするのかな。

 

増築して耐震補強の補助金も貰うとなると、構造的に一体になるので、全体で現行法に合わせるか、耐震診断をして安全性を確認しなければいけません。

現行法にはならないので、私が行う予定の耐震補強計画が申請書類になります。

工務店が他の誰かに確認申請を頼むのであれば、その設計士の名前で耐震診断をすることになるのか、私の計算結果を使うことになるのか。

はたまた、私が申請を出すことになるのか。

 

家主に確認してもらうことは多いです。

 

その後は、別案件の上棟式に参加します。

そのまま食事会です。

 

今日で3連続の食事会です。

内臓が・・・

 

明日は国東で耐震診断の調査を行うので、早めに帰って寝よう。

 

明日が終われば少しゆっくり出来るはず。

明後日を想像しながら、今日も充実した一日にします。