今朝は晴れ。

 

流れるような雲に朝日が映える空です。

夜はかなり涼しくなり、少し寒いくらいです。

個人的には、窓を開けて寝るのには丁度良いですね。

軽く布団を掛けて寝た方が落ち着くのは私だけなのかな。

 

昨日はゆっくり過ごしたので、体と頭の疲れが取れた気がします。

今週は飲み事も多いので、週の初めをスッキリした状態で迎えられるのは良いですね。

 

今日は、新築住宅の図面作成と、確認申請に必要な浄化槽の書類作成用の図面を業者に送ります。

別件で、浄化槽の書類が出来上がってくる予定なので、途中になっている申請を進めます。

また別の案件の基礎補強の方法が決まれば、すぐに申請を進めます。

さらに別の案件も、浄化槽用の図面を送って、出来次第申請です。

 

確認申請が4件あるのは久しぶりですね。

どの案件なのか分からなくなりそうだ。

 

中津市の住宅の耐震診断の審査が終わったので、最終的な書類を家主さんに渡しに行きます。

その時に、改修工事について話をします。

工事は来年2月を予定しているので、工事のスケジュール次第では耐震補強計画の審査を提出することになります。

 

他に、新築工場の構造設計への設計内容の説明とデータ送付、新築事務所の図面作成と設備図面の作成依頼等。

 

 

この前、太陽光パネルの営業の方が突然来ました。

これで何人目なんだろうか。

何故かうちにはよく来ます。

それも若い女の子・・・

 

私が設計士で、ガス派であることも伝えますが、中々引き下がらずに話をしようとするから、私も色々聞いてみると何故うちに来るのかが分かりました。

 

彼女らは新人で、兎に角営業で家を回れと言われているようで、片流れの家に行け、と言われているらしい。

私の家は片流れだけど、屋根が北面を向いているので太陽光パネルを設置しても出力が十分でないはずなんですが、北面でも勾配が緩ければ問題ない、と聞かされているようです。

 

何とも可哀そうな話だな、と思いながら、太陽光パネルを設置した方がよい家族構成や生活しタイルについて、玄関ポーチでレクチャーしてあげました。

 

それから、彼女のノルマの為に試算もしてもらいうようにしました。

やっても無駄だよ、と言いましたが、話を聞いてくれる人も少ないんでしょうね。

 

やっと入社した会社が良いの悪いのかはその人の判断ですが、その会社がやっていることが良い事なのか悪い事なのかは、その人が判断しないといけませんね。

それをするためには、やっぱり勉強するしかないのかな。

 

物事には色んな側面がありますからね。

良い面もあれば悪い面もある。

良い面を求めている方を見極めて、成績を上げてもらいたいものです。

 

世の中って厳しいですね。

 

 

そんな事を思いながら、今日も充実した一日にします。