今朝は雲のある晴れ。

 

動きのある雲が広がる空です。

空の青さに雲が映えます。

昨夜から今朝にかけて、8月2回目の満月でしたが、雲で見ることは出来ませんでした。

西の空の雲に隠れてるはずなんですけどね。

 

台風が3つも出来て、九州方面に近づいているようなので仕方ないかな。

週末から来週は雨が降りそうだな。

 

今日は、打ち合わせの予定はないですが、設計士から相談があるという事で、午前中に悩み相談を受けます。

多分、仕事の事でしょう。

私で分かる事であれば、なんでも教えるし伝えます、が、それをどう受け止めるかはその人の判断なので、私は責任はとれませんけどね。

 

昨日、現場を確認した案件の図面作成と申請書類の作成を進めつつ、新築案件の図面修正と構造的な検討が3件、工場新築に伴う工場立地法の事前調査、依頼のあった耐震診断の調査準備など。

 

工場は、現地に行って用悪水路の状況の確認や、隣接地の高低差、緑地の現状について調べます。

現状からどのように変更できるかで、工場のレイアウトの可能性が変わっていきます。

法を守りつつ、敷地利用の柔軟性をどこまで高めれるかですね。

 

耐震診断は、今週末に国東市で来週は中津市で行う予定です。

耐震診断の補助金受付が12月までなので、駆け込みで依頼があるかもしれません。

私としては、小屋裏に入るので涼しくなってからの方がうれしいですけど、どうせなら6月くらいにしてくれた方が良いかな。

まぁ、知らない人が多いし、大々的に営業したら家主を不安にさせる可能性もありますからね。

今くらいが丁度良いのかもしれないですね。

 

今日は雨が降りそうですが、気分は晴れやかに、今日も充実した一日にします。