今朝は小雨。

 

どんよりした雲が広がる空です。

昨日は雲の無い青空だったのに、一日でこんなに変わるんだな。

湿度の高い風が吹いていると思っていたら、雨が降り始めました。

今日は、心地よくない一日になるでしょうね。

 

昨日、学生時代からの後輩の訃報の知らせがありました。

原因なども分からず、素直に受け止められないので、考えないように努めていますが、それも難しい。

近しい人に連絡したら、最近悩んでいたという話を聞いて、何故私は相談相手になり得なかったのかと自分を責めたくなる。

 

自分で勝手に話を作って、勝手に気持ちを沈めてしまうので、詳しい事が分かるまではなるべく頭から消すようにします。

 

今日は、午前中に確認しることが何点かあるので、それを終わらせてから図面作成です。

新築住宅の図面を描き進めて、施工方法や納まりなどの調整や打合せが必要部分を洗い出します。

 

最近は、メーカーの工法を採用する工務店も多いですが、建物の形状や納まりはそれぞれなので、全てにその工法が問題なく使えるとは限りません。

施主の要望に沿った仕上がりになるかどうかは、着工前のチェックをどれだけやれているかに掛かっていると思っています。

最終的には現場での対応になりますが、それにも限界がありますからね。

建築士の役割です。

 

15時から、気候風土適応住宅のZOOM会議があり、来月行われる県の担当課との話し合いに向けての調整を行います。

 

会議に参加する方の気持ちが強すぎて、本来すべき議論が置き去りになっている気がするので、その辺りの事について意見を出そうと思っています。

 

今日は、あまり元気でいられる自信はないですが、沈んでいても仕方ないので仕事をやりまくります。