今朝は晴れ。

 

良い感じの雲が広がる空です。

夏を感じさせますね。

 

昨日まで台風の影響があり、仕事で工場の屋根に上っていたら突然の夕立ちでずぶ濡れにもなりました。

その後すぐに晴れたので、あっという間に乾きましたが洗濯物は増えてしまいました。

 

台風が去り、今のところ穏やかな日が続きそうな予報です。

東日本は大変そうですけどね。

大きな被害が出なければ良いけど。

 

最近の天気予報で、台風は自分で進路が決められない、という言葉を予報士の方が使っているのを耳にします。

決められないというよりは、最初から決まっているけどそれを知り得ない、という事なんだと思うんですけどね。

何でも知ったつもりにならないと気が済まない、という人間のエゴが伺えますね。

 

知らないくても良い事は世の中に沢山ある、という事をまず知って、そして全てを知りたいという欲求を持たない努力が必要な気がします。

 

今日は、朝からお墓参りです。

墓仕舞いして、お墓は一つになったと思っていましたが、まだ残っていました・・・

父が他界するまでの数年間、二つのお墓参りは続きそうです。

 

その後は、新築住宅の現場で表層改良の範囲の打合せ。

 

それから事務所に行って仕事です。

増築と新築の住宅図面の作成、明日の耐震アドバイザー調査の資料準備、耐震補強計画の検討など。

 

時間があれば床屋に行って散髪します。

お盆はスッキリした髪型で過ごします。

 

久しぶりに青空を見ることが出来て気分も良いので、今日も充実した一日にします。