今朝は晴れ。

 

雲はありますが、青空が広がっています。

少し風があるので台風の影響が出てきたのかも。

それでもまだ暑い。

 

昨日は車崩しのあと、祇園の打ち上げがあって、久しぶりにスナックという所に行きました。

まぁ、兎に角うるさい。

 

なんで知らない奴のカラオケを聞きながら大声でしゃべらないといけないんだ。

 

と、そもそも論の疑問を持ってしまうので、私はこういった場所に行くべきではないと再認識しました。

昨日のうちには帰りましたが、久しぶりに重たい物(祇園の部品等)を持ち上げたり運んだりして、体中が筋肉痛の一歩手前でした。

すぐに筋肉痛を感じるので、まだ若いのかもなぁ。

 

今朝は、6時半からお墓参りに行きました。

昨年まで「金尾」だったお墓を「山村」に造り変えました。

 

今年から、お墓掃除は1カ所で終わる、と思っていたら、もう一つの「山村」のお墓もまだあるらしい。

父親が死んでから墓じまいをするらしい。

 

死んでからってことは、俺がするってことなのか。

もう「山村」のお墓が2カ所あるんだから、生前にすればいいのに・・・

 

8時には墓掃除が終わって家に帰りましたが、昨日の疲れが一気に来てしまい、そこから5時間ほど夢の中に。

 

さっき起きて、これから少し仕事をします。

新築住宅の配置図の修正、計画中の集会所の公共下水桝設置申請書の作成、明後日知事に陳情する資料の作成、耐震補強計画の検討など。

 

明日から天気が下り坂になるようなので、今日まで開けっ放しだった窓も閉めておかないといけません。

風も強いでしょうから、雨が降り込んでくるでしょう。

 

台風は中津の真上を通りそうな進路なので少し安心ですが、進路が北にずれると大変です。

前日の水害から、まだ復旧段階の地域も多いので、大事にならないことを願っています。

 

残り少ないですが、今日も充実した一日にします。