今朝は曇り。

 

不気味な雲に覆われた空です。

明るくなりそうな気もしますが、晴れ間が広がることは無いのかも。

湿度も高いので、今日も蒸し暑い一日になりそうです。

 

庭にはハンミョウが現れました。

 

よく見ると凄い柄です。

今度捕まえてみようかな。

 

昨日は、山国地区で床上浸水した住宅5件へのアドバイスに行きました。

今回の水害は、山国地区の方が被害が大きかったと聞いていましたが、途中の橋のほとんどは、欄干に流木が引っ掛かっていました。

 

川底も浅いし、橋も低いですが、川辺の住宅は何らかの被害にあっているようです。

私が行った地区も床上30cm程度まで水が来たようで、昨日も暑い中ボランティアの方が泥出しをしていました。

 

住宅自体には、住めないなどの被害はないですが、床下が乾くまでは床を張れないので生活は難しいです。

エアコンの室外機も浸かって壊れているので、一時的にどこかで暮らさないと熱中症で倒れてしまいます。

 

8月中には、社協と今回の被害についての話し合いの場を設け、私たちがどうすべきだったのかなどについて議論する予定です。

 

今日は、午前中に工程会議、午後から新築事務所の設備業者との打ち合わせ。

合間に耐震診断の審査書類の作成、明日の福岡での打合せ資料の作成、工場立地法の各施設の算出方法のまとめ等。

 

やることが増えてきたので、それぞれの仕事を進められるところまで終わらせる。

そんな気持ちで、今日も充実した一日にします。