今朝は晴れ。

 

少し霞んだ空です。

 

日に日にの日出の時間が早くなり、朝日が自宅に掛かるようになりました。

でも、今朝は寒いです。

まぁ、これくらいがちょうど過ごしやすいですけどね。

 

昨日は、夜に建築士と3人で飲みながらいろんな話をして楽しい時間でした。

居酒屋の帰りで、スマホをお店に忘れたことに気付き、夜の散歩時間が少し長くなりました。

酔い覚ましには丁度良かったですね。

おかげで綺麗な三日月も見ることが出来たし。

 

 

スマホではこれが限界です。

 

今日は、午前中に新築住宅の打ち合わせがあり、午後から会社のネット環境の変更手続き。

保険のお金を振り込まないといけないので、銀行にも行きます。

私が何かしたわけではなく、保険会社が通帳の口座名を書き間違えてらしく、引き落としが出来なかったらしい。

 

偶には銀行にも行けってことですね。

 

他の時間は、EV増築工事の図面修正と申請手続き等。

午前中の新築住宅も、進められそうであれば進めます。

明日も住宅の打ち合わせがあるので、春先は家を建てようとする人が多いのかも。

 

個人的には、借家を進めています。

というのも、賃料を払うなら家を建ててローンを払った方が良い、という意味不明な理論で家を建てようとする無謀な人が多い気がするからです。

借家が良いんじゃない、と言われても、家を建てるという気持ちが揺らがなければ建てればいい。

そんな人は、もっと家のことについて勉強してもらいたいですね。

そうすれば、建築士が必要かどうか、建築士の能力も理解できる気がします。

少なからず家を建てる時には建築士が関わってますから、その建築士の力量で建物の良し悪しが決まる部分も多々あります。

言わないと分からない部分が多いので、出来た後に言われても困るだけでしょうから私は言わないですけどね。

 

満足している人に余計な事は言いません。

 

そんな気持ちで、今日も充実した一日にします。