今朝は晴れ。

 

薄っすらとした雲に覆われた空です。

西の空には青空が広がっています。

ひんやりして湿度を多く含んだ空気が心地よいですね。

 

今日は、午前中にEV増築工事の確認申請の準備をして、午後から打合せ。

夕方に、フレッツ光の関係者がセキュリティーの話をするために来社します。

なんだか胡散臭いですが、本人の顔を見れば為人が分かるので、それ次第で対応を決めます。

夜は、若い建築士と仕事の話をしながら飲みます。

 

EV増築工事の確認申請も、WEB申請で行えるようなので助かります。

図面だけで100枚程度、構造計算書は500枚くらい出力しなければいけませんでしたから。

最終的には、紙での提出になるとは思いますが、チェックと修正がデータで出来るのは素晴らしいですね。

5年後くらいにこの仕事を始める人にとっては当たり前の事なんでしょうけど、製本折りをしなくて済むという事がどれだけ労力削減になるか。

最近では、押印が不要になったのも画期的でした。

あれのおかげで、指と手のひらにハンコの跡が残ってましたからね。

 

今日は、色々と話をすることが多い一日になりそうですが、思っていることは言葉にする事を心掛けて、充実した一日にします。