今朝は晴れ。

 

薄っすらと雲が広がる空です。

鳥の群れが飛んでます、多分ヒヨドリですね。

 

薄っすらと広がる雲は、うろこ雲のようにも見えるので、これから天気は下り坂のようです。

明日から雨が続きます。

仕事に行く前に、少しだけ草むしりをしようかな。

 

今日は、午前中に確認が下りた案件の差し替えと受け取り、EV増築の申請書類の作成、図面修正など。

 

午後からも、申請書類の作成を進めます。

今日中にめどをつけます。

他に、新築住宅2件分の浄化槽の書類が上がってくると思うので、確認申請を出します。

電気申請なので、まずは事前協議です。

今週中には提出し、来週中には降りるでしょう。

その後で、省エネ認定の申請です。

 

こどもエコすまい支援に必要な認定書類を貰うために、確認申請取り手間のかかる申請が必要です。

もっと簡単に補助金を出せるようにしてもらいたいですが、「税金だから」という訳の分からない殺し文句でやたらと面倒なことをしなくてはいけません。

 

私はそれのおかげで収入が得られるので良いのですが、特に改修をしている方たちは、施工業者が補助金申請のややこしさについていけないので、貰えない人が多いのが実情です。

 

まぁ、仕方ないですけどね。

私に出来ることは申請書類の作成と、それに必要な仕様の提示なので、それを理解してくれい業者だった場合は・・・

 

その部分も含めて「縁」という事で納得するしかありません。

 

今日も良い「縁」があることを願い、充実した一日にします。