今朝は曇り。

 

どんよりした雲に覆われた空です。

湿度が高くて、今にも雨が降り出しそうです。

 

今朝も濃い匂いを感じます。

なんででしょうね。

鼻がおかしくなったのかな。

 

昨日は、友人と3人で食事しながらいろんな話をしました。

楽しい時間でしたが、何も新しい事は生まれませんでした・・・

そんなにうまく事は運ばないという事ですね。

 

今日は、児童福祉施設の行政による完成書類の検査です。

補助金を受けているので、設計書通りに工事が行われているかを、重箱の隅をつついて塗装を剥がすくらい見ます。

 

税金を使って施設を作る事を勧め、税金を使って検査します。

この仕組み自体を継続するための人材育成にも、税金を使ってくれないかなって思います。

あと10年くらいで、こういった補助金を使って建物を建てることが出来る設計士は激減するでしょうね。

 

国は補助金を出す項目や枠ばかり増やしていますが、その仕組み自体が更新されていません。

何しろ、仕組みが「昭和」ですから。

役所自体に、それを変える力も能力も無いと思うので、変わることはないでしょう。

私自身は、今後は補助金が絡んだ仕事は、極力するつもりはないのであまり関係なくなりますが、それらを簡単に利用することを考える事業者さんは困ると思います。

大手のゼネコンや組織事務所に依頼すれば問題ないですけどね。

 

他の時間は、EV増築工事の図面作成と、明日の打合せ資料の作成、町内の理事会資料の作成など。

年度末になって、色々と書類作成が増えてきました。

3月末までに業務報告書も作らないといけません。

 

天気はあまり良くないですが、今日も充実した一日にします。