今朝は晴れ。

 

大きな朝日が目の奥に響く空です。

昨日に引き続き寒いです。

車も凍ってました。

 

先週が暖かかったので、もうこんな朝は無いと思っていましたが、まだまだ寒い日はありますね。

 

Amebaブログがメンテナンスで、朝使えなかったのでお昼になりました。

もう5年くらい続けてたので、朝にブログを書かないと一日のスタートが曖昧になってしまいました。

良いのか悪いのか。

やめ時を失ってますね。

病気とかでやめることになりそうな気がしますが、数人からは病気をしないだろう、と言われているので、仕事を辞めてPCを触りたくなくなったらやめるのかもしれません。

将来は、田舎で暮らしたいし。

 

今日は、午前中に住宅の省エネ申請の資料作成しました。

午後からは、その続きと、EV増築の確認申請書類の作成と図面修正等。

 

夕方から、住宅改修の相談者が来るので、今後の対応や進め方について話をします。

 

家を建てる方法が、関わる工務店やハウスメーカーによって色々です。

どの方法が良いのかは、一度しか建てない施主に分かるはずもありません。

頼んだ会社次第です。

 

建築士も主観でしか、いい会社とそうでない会社の判断は出来ませんが、そういった考えを伝えることは出来ます。

それをどう受け止めるかは施主次第。

結局は、施主が誰を信用するかということです。

 

家を建てるって難しくて大変な事業です。

建ててからもメンテナンスが必要ですし、そこに掛ける労力は想像以上です(私の場合はですが)。

それでも、建てようと決心した方であれば、何らかの助力はしたいと思っています。

ただ、そこまでの覚悟がない人には、住宅メーカーで建てればいいのに、と思ってますし、それなりの対応しましません。

 

そんなことを思う昼下がりでした。