今朝は曇り。

 

雲が広がる空です。

湿度が高そうなので雨が降るのかも。

東の空は明るいですけどね。

天候が不安定な一日になりそうです。

 

昨日は、打ち合わせと話し合いで一日が終わってしまいました。

今日と明日で、やろうと思っていることを終わらせよう。

 

今日は、午前中は家で仕事して、午後から事務所で仕事。

金曜日に打ち合わせした事務所新築計画のプラン作成、新築住宅のプラン作成、倉庫改修の既存図作成。

他に、昨日の理事会の議事録の作成、給与計算など。

 

昨日は会社の決算が出来たという事で税理士と話をしました。

昨年度までの2年間で、会社を立て直そうとしていたこともあり、昨年度はかなりの利益が出たようでした。

まぁ、良い事なんですが、今年度も同じような収益だと法人税をかなり払うことになるらしく、役員報酬を増やした方が良いと言われました。

4月から社員を入れる予定なので、昨年度に様にはなりませんが、会社の経営の難しさを初めて実感しました。

今後は、税金の事も頭の片隅に置きながら仕事を請けないといけないのかも・・・

 

まぁ、ちまちま考えずに突き抜ければ良い事なんですけどね。

来年度末に考えることにして、仕事の依頼があればそれも縁なので、全部請けちゃおう。

 

そんな気持ちで、今日も充実した一日にします。