今朝は小雨。

 

雨雲に覆われた空です。

朝日が遮られて暗いですね。

朝日って偉大です。

 

昨日は、完了検査の立ち合いや別の現場の打ち合わせがあり、現場での管理が出来ていないことを改めて痛感しました。

設計士が行う現場監理と、現場監督が行う現場管理は全く違います。

現場管理が出来ない施工会社の仕事は、今後は請けないことにしないと、ストレスばかり溜まりますね。

それから、今後の建設業界はどうなってしまうのか、という不安を感じます。

あと5年もすれば、全体工程を把握できる現場監督は半分以下になるんじゃないかな。

 

恐ろしいのは、本人がちゃんと出来ていないという事を認識していない現場監督が多いという事。

まともな知識と経験を積むことなく、現場を任されても、下請けに任せっぱなしてでどうにかなってしまう。

下請け業者のやりたいようにやらせても、建物は出来てしまいますからね。

 

そんな建物しか建てられないのなら、ユニットハウスの方が良いのかもしれないですね。

昨日は、そんな憂鬱な気持ちになった一日でした。

 

今日は、午前中に改修建物の現場調査です。

防水業者と一緒に、現状の屋根防水の状況の確認と改修方法の打合せ。

 

午後からは、先日完了検査を受けた自動車修理工場で打合せ。

工事の現況と今後の工場稼働までの調整と、新事務所の設計打合せと施工業者について話をします。

 

事務所に戻り、打ち合わせ内容のまとめで図面作成。

 

夕方から、幼馴染と食事。

2人で食事をするのは初めてです。

50歳を過ぎると、気兼ねするってことが無くなりますね。

 

建築業界に不安を感じますが、今日も充実した一日にします。