今朝は小雨。

 

どんよりした雨雲が広がった空です。

小雨が落ちています。

寒さは落ち着いていますね。

湿度があるので心地よいです。

寒いだけだと空気が乾燥するし、暖房を入れるから尚更空気が乾いて、何というか熱っぽくなるので、これくらいの湿度が良いですね。

 

一昨日のお酒がやっと抜けて、頭もスッキリしました。

今朝はヨモギ風呂にも入って体も暖かいです。

一時の間、お酒は、というよりビールはやめておきます。

 

今日は、午前中に自動車修理工場の完了検査です。

寒波の影響もあって、給排水工事が終わっていません。

給水管の破裂などで、現在、給排水業者さんは大忙しです。

検査機関も大目に見てくれるでしょう。

設置が終わったら写真を提出して検査済証を発行してもらいます。

 

午後からは、ある工事の入札です。

久しぶりの札入札なので緊張しますね。

 

落札できれば、契約と工程の話をします。

落札できなければ直帰。

 

その後で、集会所のプランを修正したので、自治会長へ持って行きます。

3年後の建設に合わせて、床面積を300㎡未満(現計画は308㎡)に修正しました。

2025年度からは、300㎡以上は許容応力度計算をしなければいけないですからね。

(現在は500㎡以上から許容応力度計算をしなければいけない)

この数㎡の差で、多分ですが数百万円程度工事費に差が出るでしょう。

予算が厳しいので、このプランで納得してもらいたいです。

 

夜は建築士会の新年会です。

支部長になって初めてに集まりです。

コロナで来れなくなった方もいますが、久しぶりに楽しんでもらいたいですね。

焼肉なので、食べるのに一生懸命かもしれないけど。

 

今日は、色々と盛りだくさんなので、楽しみながら充実した一日にします。