今朝は晴れ。

 

少し雲はありますが、朝日が広がる綺麗な空です。

これくらいの雲がある方が好きですね。

 

週末から寒くなるようなので、外部の水栓柱に布などを巻き付けて凍結防止策を施した方が良いかもしれません。

 

今日は、これから大分に向かいます。

長男へ正月に頼まれたスーツのクリーニングと、大学からの郵送物、食料を届けます。

それから構造設計との打合せ。

 

午後からは、省エネの講習会に参加します。

誰の為の省エネなんだかわかりませんが、法律で決められたからにはやるしかないです。

 

先日、NHKで家が寒くて人が死ぬ、とかのタイトルで特集番組をやってました。

家では見ないので友人宅で見たのですが、家の中で温度差があるから、体に負担が掛かって死んでしまうんだとか。

 

対策として、居間の中にトイレを設けるとか、家全体を断熱改修するとか、何なら色々と言ってたし、専門家的な方も「そうしないと危ない」とか、それが原因?で高齢な親族が亡くなった方も「早くそうしておけばよかった、家が寒い」とか、言ってたのか言わされていたのか。

 

個人的には、「寿命です」で終わる話だと思いますけどね。

 

何か意図的に寒い家が悪いように持って行ってるように思えますが、本当にそうなら、とっくに人口は半分以下、もしかしたら冬の間に全滅しているかもしれませんからね。

 

そんな視点でその番組を見ていました。

番組製作スタッフも大変ですね。

 

なるべくそんな仕事の仕方をしないで良いように、自分の考えを持ちつつ、今日も充実した一日にします。