今朝は晴れ。

 

雲一つない空です。

そして寒い。

霜が降りていました。

昨夜も綺麗なオリオン座がはっきりと見えていましたからね。

放射冷却です。

 

そんな寒い朝ですが、渡り鳥がV字で飛んでいました。

 

シンメトリーではないですがVです。

コンバトラーVとか、ボルテスV(ファイブ)とかは、渡り鳥から合体のフォーメーションを考えた、はず。

 

ちょっと調べてみると、

V字型の隊列を組むのは、エネルギーを節約し、飛距離を延ばすためだ。先頭の鳥が空気抵抗を一身に受けてくれるので、後ろの鳥たちはあまりいっしょうけんめい羽ばたかなくてもよい。

らしい。

理にかなった飛び方なんですね。

自然の中で生きているので、理にかなっているのは当然といえば当然。

それしかないですからね。

 

人もそうやって生きれたら、多くの問題は無くなるんでしょうけど、欲にまみれてますからね。

問題が無くなるときは、人が居なくなる時でしょう。

 

今日は、仕事納めの日です。

掃除とがしたいですが、昨日打ち合わせた案件の図面作成と、昨日上棟した案件の状況確認、頼まれていたけどすっかり忘れていた事を業者さんにお伝えするなど、いくつかやることがあります。

 

中途半端な状態で年を越すことになる案件もいくつかありますが、今更バタバタした所で、正月の間は何もできませんから、年明けの予定に入れておきます。

 

底冷えする一日になりますが、今日も充実した一日にします。