今朝は曇り。

 

雲に覆われて少しくらい空です。

寒さもそれなりです。

昨夜は、綺麗なオリオン座が見えていたので、夜の間に地表の熱が奪われたんでしょうね。

 

昨夜は、ある会社の総会に招待されて参加しました。

楽しかったですね。

大きな会社に属したことが無いので、先輩や大先輩、後輩という存在を感じたことが無いですが、多くの人と自分の居場所を共有しているというのも良いもんだなと感じました。

今更、自分の会社を大きくしようとは思わないし、それを理由に大きくしようとしてもあまり意味がないし。

ただ、二次会である方のお話を聞いて、後進を育てないといけないとは思いました。

その考え自体は持っているので、自分なりにはやってるつもりですが、個人レベルの動きなので、会社として動くことも考えようと思いました。

来年はそんな年にするかな。

 

今日は、午前中に新築住宅の変更図面の作成、申請中の案件の変更対応、工事写真の整理、進行中の現場の修正対応等。

 

午後からは、増築案件の図面作成をしつつ、机の周りの片付けなど。

 

夕方から、葬儀に参列するかもしれません。

基本的には順番にお亡くなりになっていきますね。

自分の番になるまでの与えられた時間がどれくらいなのかは分かりませんが、良い事も悪い事もあるのは間違いないです。

その全てを楽しみます。