今朝は晴れ。

 

久しぶりに青空がみえます。

雲はあり寒いですが晴れです。

これが冬晴れなんでしょうか。

 

今日は、朝一で現場の位置出しの立ち合いです。

後手後手になっている現場なのでかなり心配ですが、私が出来る訳でもないので伝える事だけ伝えて、後は契約書通りに動いてくれることを願うばかりです。

寒くなってきたので、工期短縮が難しくなっていますから、コンクリート強度を上げるとかしないと対処できないでしょうね。

その辺りも、工程表が出てないので指摘が出来ないという・・・

施主には伝えているので、このままだとこの建設会社に次の仕事は無いかもなぁ。

まぁ自業自得ですけどね。

 

その後は別府市役所に行き、耐震診断の完了報告書を提出し、家主さんに診断書を渡します。

これで今年度の耐震診断は終わりです。

耐震補強計画を行った現場も、今月中ごろには終わりますから、年内には完了報告書を出せるでしょう。

年内に請求書を提出すると、経理的に面倒なので1月に出すことにしよう。

 

朝見神社に手を合わせてから中津に戻り、EV増築工事に図面作成と、事務所新築の概算見積用の図面作成、新築住宅の申請図面と申請書の作成です。

 

今日もやることが沢山ありますが、煩雑にならないよう充実した一日にします。