今朝は曇り。

 

いつもと変わらない時間ですが、朝日が感じられない寒々しい空です。

湿度は高くなさそうなので雨は降らないでしょう。

ただ、気温はこれから下がり続け、明日は冬日になるようです。

12月になり、冬がやってきたという事ですね。

 

今日は、打ち合わせの予定は無いですが、現在進行中の案件の進捗状況などの打ち合わせが入るでしょう。

その他の時間は、EV増築工事の図面作成です。

外壁にALC版を使う予定なので、ALCの割り付けと既存建物の階高、床の納まりから、鉄骨の階高と基礎の立ち上がり高さなどを決めていきます。

EVのピット深さも地中梁と1FLに関係してきます。

何回か、このような案件をやりましたが、兎に角高さの確認が面倒です。

逃げが無いですからね。

今回は排煙が絡まないので、それだけでかなり楽です。

 

まだすべての要素が出尽くしていないので、検討の状態にしておかないといけませんが、出てきそうな要素を想像しながら図面を描きます。

 

頭が煮えたら、現在進行中の8つの現場のどれかを見に行きます。

安心して見に行ける現場にしよう。

 

今日から寒くなり、現場で作業している方々は大変なので、私もなるべく暖房の設定温度を上げずに仕事をしつつ、充実した一日にします。