9月からゴミ出しの時のビニール袋が有料になりました。

10Lが1枚10円、20Lが1枚20円・・・・40Lは1枚40円。

私は20Lのビニール袋を購入しているが、結構早く無くなってしまうので月に一度は購入している。

 

お店で買い物してもビニール袋は有料で、1枚5円のお店が多い。

大きさ的には10Lくらいかな。

 

 

お店のビニールと市が指定しているごみ捨て用のビニールは、色やデザインは違うけど同じビニールである。

 

お店で買い物するときにecoバックを持って行かない私は、毎回1枚5円のビニールを購入している。

そして、そのビニールに家のごみを入れて、そのビニールを市指定のビニール袋に入れてゴミ出ししているので、なんだか無駄なことをしていると感じる。

 

お店で市指定のビニール袋をバラで売ってくれたら、お店のビニールを買わずに済むんだけど、と思うようになってきた。

 

どこかでそんな売り方をしてくれないかな。

 

大手は無理だろうから、地場のスーパーなんかはやれそうな気がするけど。

 

 

そもそも、ビニールは有料になったけど、割り箸は未だに無料というのがどうにも解せない。

その内に、木材が不足し始めたり、C国からの輸入が出来なくなったりしたら、割り箸も有料になるでしょうね。