今日、とあるファミレスで食事兼仕事をしていました。

 

すると、2歳程度のお子さんを連れた、トイプードルのような毛色のお母さんが私の席の前に来られました。

 

お子さんは、日頃から何か不満があるのか、ウーウー唸ったり叫んだり。

 

お母さんは耳が遠いのかそれに対して反応が薄かった。

 

気になる私は、お母さんに「耳が遠いんですか?」と聞こうかと思いましたが、ちょっとだけ失礼だと思ったのでやめました。

 

お母さんがお水を持ってきても、子供はお水が気に入らないのかコップを倒してしまいました。

 

やはり、日頃から何か不満があるんでしょう。

 

店員を呼んだお母さんは、零れた水を店員に拭かせスマホをいじってました。

 

よっぽどな急用だったんでしょう。

 

もしかしたら、株の運用をしていたのかもしれません。

 

その後、急に気分が悪くなった私は、仕事を止めて空を眺めながら帰りました。

 

五感から入ってくる環境だけが、子供が吸収できる情報であり「正しい事」であるとすれば、あの子の育つ環境は私の想像できるものではないです。

 

どうにもならない事ですが、どうにかならないもんなのかな。

 

大声で叫びたい気持ちを抑えた私の愚痴です。