今朝は晴れ。

 

西洋の天井画のような雲が広がる空です。

気温が低くなってきて空気が澄んでいるので青空が綺麗です。

気温が下がって空が澄んで見えるのは、空気中の水蒸気量が少なくなるためでしょう、多分。

結露が起こりやすくなることと繋がりますね。

 

昨日は、佐賀方面に足を延ばし、唐津城と呼子に行ってきました。

最初の呼子のイカを食べに行きましたが、河〇郎という店の待ち時間が210分でした。

 

思わず、ディズニーか! って突っ込んでしまいました。

 

3時間半も待ったら、もう昼食ではなくなってしまいますが、折角なので食べたい。

待ち時間で唐津城に行くことにしました。

 

中津城と同じRC造のお城です。

昭和40年くらいに完成したようなので、中津城より4年くらい後です。

この当時は、お城で観光客を呼ぶことが日本中で流行ってたんでしょうね。

 

天守閣からは海に浮かぶ島々が見えます。

その中の一つの島が高島です。

 

ここには宝当神社があるようで、宝くじが当たることで有名らしいので行くことにしました。

船上タクシーというのがあって、片道500円で行けました。

 

島でも宝くじが買えましたが、すでに売り切れ(2時半時点)。

200円のスクラッチを購入しましたが、5枚中2枚が4等(200円)。

これは通常の4倍の確率なので、ご利益があったんでしょう。

 

唐津城辺りを楽しんで、2時間半後に河〇郎に戻ってイカの活き造りを頂きました。

 

まぁまぁでした。

 

帰りは高速道路の事故があったらしく、八幡まで下道にしたら4時間掛かりました。

福岡方面に行くときは、電車が良いかもしれませんね。

 

今日は、打ち合わせの予定が無いので、現状の仕事の整理と優先順位の再確認。

理事会や役員会が多いので、レジメつくりやスケジュール作り。

それらが落ち着いたら、倉庫増築の矩計図の作成や書類作成など。

 

今日は、昨日の疲れが出る予定なので少しゆっくり過ごし、明日からの仕事に備える一日にしようと思います。