今朝は雲のある晴れ。

 

雲はありますが、久しぶりに青空が見える朝です。

北の空は青空が広がっています。

 

いつも撮っている方向は東です。

朝日が昇ってますから分かりますよね。

 

気が付くと蝉の鳴き声が聞こえるようになっていました。

日除けシートにも蝉がとまっていました。

 

 

クマンゼミですね。

最近は小型化していると感じていますが、これは結構大きいと思います。

 

来週くらいには小学校が夏休みに入るのかな。

そうなると、朝早くから近所の子供が、虫取りに敷地内に入ってきますから、家の中で下着をはかずにウロウロしていると見られてしまいます。

 

いや、私は何も悪くない、のだけど、気を付けないといけません。

親や爺さんたちは、人の敷地内に勝手に入ったらダメだって教えないのかな。

私が教えた方が良いのかもしれないですね、その子や日本の未来の為にも。

 

今日は、午前中に大分市の耐震診断書類の作成と、別件の2件の申請書類の作成。

午後からは、自動車修理工場の打ち合わせをして、今後の設計工程の確認をします。

 

今日あたりに、八幡の工場の設計が決まるかどうかの連絡があるはずです。

設計期間が10月~12月、申請期間が1月~3月の予定ですが、決まれば早々に打ち合わせをすることになるでしょう。

また八幡方面に行くことが増えそうです。

 

耐震関係での連絡も頂き、豊後高田市や国東市での診断や補強計画の作成を行うようになりそうです。

耐震補強は、年度内の完成が必須なので、補強計画を早く終わらせる必要があります。

8月中には、調査と資料作成を終わらせるようにしないといけないですね。

 

先の事を考えつつ、予定は未定だと割り切って、今日も充実した一日にします。