今朝も曇り。

 

スッキリしない朝が続いています。

朝はそれほど気温は高くないと思いますが、湿度が高いせいか涼しさを感じません。

このまま暑くなって、今日もムシムシした一日になりそうです。

 

最近、庭に蟻を見かけることが多いです。

 

小さい蟻もいれば、大きくて黒々した蟻もいます。

 

蟻が居るという事は、シロアリが居ないという事。

 

これは絶対ではないと思いますが、黒蟻はシロアリを食べるらしい。

そもそもシロアリはゴキブリの仲間らしいので、黒蟻にとっては食べ物なんですね。

シロアリも、自分が食べられそうな場所には来ませんよね。

 

という事で、庭先の蟻を見つけては、ほくそ笑んでいます。

 

今日は打ち合わせの予定は無いので、先週末に耐震診断の調査をした案件の報告書をまとめて審査に出します。

耐震補強計画案件は、補強後プランについて工務店の返事待ちなので、既存図面の作成と耐震診断の報告書部分の作成。

 

他に、昨日耐震アドバイザーで伺った建物の耐震診断補助金の申請書類作成と提出、事務所協会から連絡があった豊後高田市の耐震診断を受けることになったので、市役所に連絡して話を進めます。

 

今週末に、児童福祉施設の確認申請を2件分提出する予定なので、申請書の作成と図面の出力、製本折りもボチボチやります。

年を取ると製本折りが苦痛です。

老眼で紙の角と角を合わせるのが辛い。

 

そんな時は「無」になるしかないですね。

心頭滅却すれば、製本折りも何とやら。

 

今日も充実した一日にします。