今朝は曇り。

 

それほど厚くない雲に覆われた朝です。

少しだけ涼しさを感じます。

湿度はそこそこなので雨は降らないのかもしれませんね。

天気はコロコロ変わりますから、にわか雨なんかは有りそうですが。

 

今日は、午前中に市役所に打ち合わせに行きます。

昨日、用途変更の手続きをやってもらえないか、との話を頂き、普通に考えたら無理じゃない、と思ってしまうような内容でしたが、私は役所の調整のみで図面は描かないし、設計者としてではなく代理人としてという事なので、まずは役所と打ち合わせをして、今回の用途変更がどの程度の難易度なのかを確認してから、この話を請けるかどうかを決めます。

その難易度ややる気は見積金額に反映されるでしょうから、その金額を受け入れてくれるかどうかですね。

現時点での私の印象は、か細い糸ではありますが、道順と言葉を間違えなければ何とかなりそう、です。

ただ、誰でもが出来る事ではないので、設計者のやる気次第かもしれませんね。

 

午前中には、打合せの結果をまとめて、見積書一緒に送ります。

 

午後からは、土曜日に行った耐震診断の報告書のまとめです。

写真整理、考察、診断ソフトの入力までは終わらせたので、後は図面作成のみです。

1件は耐震補強計画ですが、それも終わっているので、改修後プランと補強内容を工務店に送り、内容の確認と耐震工事の見積もり作成をお願いします。

補強内容が良ければ、図面化して審査書類をまとめます。

明日には補強計画の審査に出して、来週中には審査を終わらせ補助金の申請をし、今月中に補助金確定を目指します。

もう1件の耐震診断は、その合間に行えば何とかなるでしょう。

 

夕方から、耐震アドバイザーとして中津市の住宅に行き、住宅についてアドバイス等を行います。

耐震診断を行うかどうかは、家主の話を聞いて、やった方がよさそうであれば進めます。

 

旧耐震の家であれば、全て耐震診断すればいいという訳ではないです。

増改築を繰り返している建物は、耐震診断自体が出来ない場合もあります。

意味のない数値を出したところで、何の役にも立たないし、家主が不安になるだけです。

家はそう簡単には倒壊しませんし。

直下型の地震が来た時は、諦めるしかないですね。

どれだけ補強しても壊れる可能性の方が高いですから。

 

夜は、祇園の参加者名簿の作成です。

資料が送られてきましたが、300名くらいはいそうです。

しかも手書きの名簿なので、汚い字で書かれた名前は読めない・・・

 

自分の名前は、綺麗な字で書きましょう。

それが名前を付けてくれた親への敬意の表れでもあります。

と、自分に言い聞かせました。

 

今日も充実した一日にします。