今朝は小雨、だったと思う。

 

朝4時半、まだ薄暗いです。

北の空が少し明るくなっていました。

 

なぜこんなに早く家を出たかと言うと、祇園の車立てだからです。

暑くなる前に終わらせるために、4時半集合は昔からです。

 

これには他の理由もあって、昨日の夕方から、中津城のお堀に埋めている輪を上げますが、その後みんなでお酒を飲み始め、そのまま車立てに行くから朝が早い。

 

今回も、睡眠時間1時間くらいの野郎たちが数人いました。

みんな元気が良いですよね。

 

3年ぶりの祇園で、車を立てるのも3年振りです。

それでも大きな問題も無く、7時には屋根まで組みあがりました。

 

私の役目は、組んでいる若者たちに、次の部材を箱から出して持って行くように指示する役です。

もう体力は無いので、下であれこれ支持をしています。

そろそろ、私の代わりになる若者を育てないといけないと思っていますが、なにしろ年に1度しか立てないので中々覚えられません。

 

8時すぎには終わりました。

 

鉦打ちをのせて町内を一周しました。

3年ぶりに町内を走らせて楽しかったですね。

私が車の綱を引くのはこの時だけです。

祭りの最中は、車の近くをウロウロしているだけ・・・

怪我したらみんなに迷惑が掛かるし、私が何かをしなければいけない状況にもならないんですよね。

 

12時くらいまで、婦人会の方々が作ってくれたお握りや味噌汁を食べながら、みんなと色んな話をして楽しみました。

 

昼過ぎに家に戻り、シャワーを浴びて疲れて寝てました。

これから、住宅の図面作成を終わらせます。

 

今日は疲れたので、家でゆっくり過ごします。