自宅療養5日目。

 

そろそろ食料が尽きてきた、そして飽きてきた。

何か違うものが食べたいと思っていた時、保健所の方が食料が必要な方には用意します、という言葉を思い出した。

 

そんな時に保健所から連絡があり、今日の体温や体調についての聞き取りがあった。

その後で、「食料って頂けるんですか?」と聞いたら、「良いですよ。」と快い返事。

 

1週間の食料がセットになった箱があるそうなので、それを頂けるらしい。

私は、自宅療養があと5日なので、1週間分を5日分に減らしてください、と伝えました。

 

今日の16時に保健所に行って、敷地内に着いたら連絡したら、職員の方が玄関先に段ボールを置いてくれました。

何やら重そうに見えましたが、取りに行ったら本当に重い。

 

ちなみに、人と接することが出来ないので、物が置かれた後、時間差で私が取りに行く感じです。

何となくパクッてるような罪悪感を感じながら家に戻りました。

 

その箱がこれ。

 

多分、10kgくらいはあるんじゃないかな。

 

中身は、こんな感じ。

 

おいおい、5日分じゃないだろ。

開ける前の段ボールのテープが貼りなおしていたので、2日分は間引いたようです。

それにしても罪悪感を感じるくらい多いです。

 

中身を広げてみました。

 

・飲み物 ポカリ1.5L、水2L、トマトジュース900mL

・カップ麺 4個

・レトルト味噌汁 2パック(10食分)、味噌汁 4食分、卵スープ 4食分

・お米 3パック(9食分)

・レトルトカレー4食分、レトルト丼 3食分、豚の角煮 1食分

・ママ―、スパゲッティ 3食分

・おかずになる缶詰め 4個、デザート缶詰め 3個

・飲むゼリー 3個、ソイジョイ 3本

 

これだけの物を貰ってしまいました。

5日では食べきれないですし、これは出し過ぎだよね。

 

基本的にレトルトをあまり食べないですが、食べないと申し訳ないので、29日までになるべく食べようと思います。

 

多くの食品は、トップバリューでした。

何処かと提携してるのかな。

レトルトカレーの呪術廻戦は誰のチョイスなんでしょうね。