今朝は曇り、そして晴れる。

 

マンガのような雲が広がる朝です。

ジョジョ第4部に出てきそうな空ですね。

ブチャラティ―が天に戻っていくような。

 

朝は雲がありますが晴れるでしょう。

そして今日も暑くなる。

 

道路沿いに選挙看板を目にするようになりました。

衆議院の選挙のようです。

事務所にも某県議が自身の所属する党が推薦する候補者を連れてきました。

彼らの4年に一度の就職活動です。

個人的には、議員という職業と関りが無いし、仕事的にも議員を活用する機会も無いので、法律の上で必要な頭数がいれば誰でも良いと思っています。

 

それだけ目を引くような人物が居ないという事なんでしょうね。

顔と名前で選んでもらうのに、何やってるか見えてこないって、何にために居るんだか・・・

かなりの税金を貰ってるという批判的な声も聞きますが、あれだけ晒される立場になるんだから、それなりに貰うのは当然だと思うし、文句があるなら自分が立候補すれば良いだけの話です。

それが出来ないなた黙ってたほうが良いですね。

 

認識していない人も多いけど、インフラの整備にどれだけの税金が使われているか。

今の生活が成り立っている一因として議員という職業がある、と私は思ってます。

 

自分の中で生まれる愚痴を、自分自身で治めようとしてるだけかな。

 

今日は、午前中に別府の耐震診断の報告書作成と、広告塔の図面作成。

午後からは、北九州の職業訓練校の職員の方が来社して、業界の求人の話を聞きに来ます。

うちだけじゃなく、色んな設計事務所を回ってるんでしょうね。

 

私も、経営者に話を聞きますが、現在は人材不足というより、私たち世代との価値観のギャップがありすぎて大変らしいです。

 

「3日くらい徹夜しても仕事を終わらせないといけないよね。」

 

私はそんな考えですが、そうすると

 

「週40時間を3日で過ぎてしまうので、残りの4日は休みます。」

 

とか、普通に言われてしまうし、そうしないと労働基準監督署が怒る?らしいです。

 

それでは経済が回らないよね。

国がインフレを後押しすれば、現在よりはマシになるかもしれないけど、多分。

 

職訓の方とどんな話になるのか楽しみです。

その後は、新築住宅の図面作成が2件分と確認申請の準備など。

 

なんだかんだと一週間が過ぎるのが早いです。

6月もあっという間に終わってしまいますね。

 

今日も充実した一日にします。