今朝は曇り。

 

雨雲が広がる朝です。

6時くらいまで小雨が降っていましたが、7時過ぎには止んで、少し明るくなっています。

これから雨雲は去り、晴れ間が広がるんでしょう。

洗濯物が溜まっているので、晴れてほしいですね。

パリパリに乾くことは無いでしょうけど、室内干しよりはマシかな。

 

昨夜は満月でしたが、夜空は雲に覆われていました。

ただ、あれが満月じゃないかな、と思わせる小さな光の点がありました。

 

多分お月様でしょう。

 

今日は、午前中に図面作成と耐震診断審査の修正。

午後からは、現地で打ち合わせをして今後の方針を決めます。

意外と時間が無い案件のようなので、今週は図面を描く時間が増えそうです。

 

2件の耐震診断の審査が終わったので、家主さんに結果報告に行かないといけません。

上部構造評点は築年数相当の結果ですが、それほど気にすることではない、と思ってます。

お役所の方々は、耐震性能を満たさない既存建物を減らしたいと思っているでしょうけど、それと実際に地震で倒壊するかどうかはイコールでは無いです。

あまり不安を煽るのは好きではないしね。

調査して修繕した方が良い部分とかは伝えているので、良い状態を保持し続けてくれれば、家はそう簡単に壊れませんから。

 

今日は暑くなりそうなので、水分補強を忘れず、充実した一日にします。