今朝は雨。

 

明るくなってから降り出したであろう雨に濡れる朝です。

気温は高いですが、濡れるとやはり寒いですね。

 

今月から設計している難しい案件が始まりました。

 

何が難しいかというと、遊びと逃げが少ない建物なんです。

 

学生の頃、図面は7割程度で描いて、後は現場で考えた方が良い建物になる、とある有名な先生がおっしゃっていた言葉を、私は未だに信じています。

ただ、最近の確認申請や省エネ法などによって、10割近い図面を描かなければいけなくなってきています。

私は大工さんではないし、工場生産品の建物を設計しているわけではないので、そこまでを求められても・・・

 

全てを管理しないと気が済まない人たちが国を動かし法律をつくっているので、このような流れになるのは仕方ないのかな。

 

今日は、朝一で相談案件の打ち合わせに行き、その後で別件の打ち合わせ。

午後からは、新築案件の現場調査に行きます。

事務所に戻り、自身初めてのブロック造の図面作成です。

調べてみると、ブロック造で建てている家も多いようで、いい機会なので勉強しながら図面を描こうと思っています。

今回の案件は小さいですが、基本的なことは理解できるでしょう。

 

昨日は久しぶりに歩いたので、夜は足腰に痛みが出るでしょう。

夜はゆっくりと家仕事します。

 

今日も充実した一日にします。