今朝は曇り。

 

薄っすらと雲が広がる朝です。

先週は寒かったですが、その寒さも薄らぎました。

今日は春分の日なので、もう寒さが戻ることは無いのかな。

隣の庭木辺りからウグイスの鳴き声が聞こえるので、目で探しますが見つかりません。

そもそも、ウグイスの姿かたちを知らないので見つけられる訳が無いんですが。

 

昨日、割れてしまった土鍋の代わりが手元に届きました。(右側)

 

同じ3合炊きですが、かなり大きくて重いです。

最初に小麦粉を入れて沸騰させて・・・というのは同じだったので、米のとぎ汁で沸騰させて、自然に熱が冷めるまで待って、という作業を終わらせて、初炊きをしてみました。

 

炊き上がるのにかかる時間はあまり変わりませんが、土鍋自体の厚みがあるので、蒸らすときの熱の入り方が違う気がします。

おこげが出来るまで火を加えずに、蒸らしで美味しくなる感じがしました。

実際に食べてみると、前の土鍋に比べるとお米がふっくらしているようでした。

次は玄米を炊いてみようと思います。

どれだけ美味しい玄米になるのか楽しみです。

 

今日は、天気が良ければ北九州方面に行こうと思っています。

何というか気分転換ですね。

明日からやることがテンコ盛りなので、エネルギー補給と、やることを考えないためです。

やることが分かっているのに、それを頭の中で繰り返していると、段々とやるのが嫌になってきますからね。

いい案が浮かぶこともありますが、明日からやることは地道な作業なので近道を考えない方が早く終わらせることが出来ます。

と、思ってます。

 

今日は楽しい一日にします。