今朝は曇り。

 

雲のある朝です。

隙間から晴れ間も見えますが、雲がはれることは無さそうです。

 

昨日は、久しぶりにお酒を飲んで午前中はボーっとしてました。

そろそろ動き出します。

 

進行中の現場の耐力壁の仕様が決まったので、現計画に変更がないかの確認をして現場へ連絡。

次に、昨日の新築住宅の打ち合わせ内容を元に、たたき台のプランを作ります。

今回の施主は、かなり考えてくれているので計画が作りやすいですね。

 

昨日は、災害ボランティアネットワークについての講習を聞きに行きましたが、どちらかと言うとワークショップに近く、途中から予想はしていましたが案の定、指名され喋ることになりました。

 

災害が起こらないと何をすべきかが見えてきませんが、頻繁に災害が起こるのも困ります。

定期的にこのような場に出ることで、気持ちの上だけでも備えをしておくことが大切です。

 

大きな災害が起きない方が良いですが、間違いなくそうはならないでしょうね。