今朝は曇り。

 

朝日が見えないくらい厚い雲に覆われた朝です。

生暖かいです。

寒いよりは良いですが、なんだか気持ち悪い。

今日は一日中こんな感じかもしれませんね。

 

昨日は、外壁塗装の営業の方が家に来ました。

ピュアアクリル塗装を扱っているらしく、耐用年数が20年から30年らしい。

見積をさせてほしいというので、どうぞどうぞ、と快諾しました。

我が家は、5年前に塗り替えたので、まだ外壁塗装をする予定はありませんが、こういった営業の内容も知っておくのも良いかな、と思っての快諾です。

ピュアアクリル塗装についても勉強になるかもしれないし。

今週の木曜日に見積もりを持ってきてくれるので、どんな内容になってるの楽しみです。

塗装する気のない建築士の所に見積もりを持ってくるなんて、営業マンの腕の見せ所ですね。

 

今日は、午前中に住宅の申請書類の作成、改修案件の施主への工程連絡、別件の改修案件の請求書の作成、進行中の基礎工事のかぶりが少ない部分の修正の連絡等。

午後からは、祇園保存会の決算資料の作成と、建築士会のイベントの告知資料の作成と今後の体制の役割分担などの雑務をして、15時からサッシの打合せ。

夕方から、新築住宅のプレカット図のチェックと、各種業者への連絡など。

 

早急に終わらせないといけない仕事が無いので、少し先の仕事がスムーズに進むための連絡や下準備に時間を使います。

ただ、私が思い描いている「少し先」が間違っていたらやり直しですけどね。

それはそれで勉強です。

 

今日も充実した一日にします。