今朝は小雨。

 

大寒の今朝は、厚い雲に覆われたています。

小雨がパラついていますが、寒いので雪になるんじゃないでしょうか。

この時期は、一日の温度差が少ないですね。

朝が3°で昼が6°、ほぼ冷蔵庫です。

 

12月の暖房費が2万円を超えてびっくりしていましたが、1月はもっと来そうです・・・。

だからと言って気密住宅にしたいとは思わないのは、昭和生まれだからなのかな。

 

今日は、図面作成と法文の解釈と深堀りの日になりそうです。

読めば読むほど分かりにくい建築基準法。

いや、読めば読むほど分かるはずなので、そこまで読み込んでないんでしょうね。

あるいは、その法が出来た経緯を探ろうとするから分かりにくいのかな。

どちらにしても、主事が絶対に違うと思わせない程度の自分なりの法解釈をしておかないと議論になりませんので、日ごろ使わない脳を使います。

何のためにこんな法文があるんだ、と思わずに、何かの為にこの法文はあるはずだ、と考えて、違う視点で見るようにすると、意外と見つかったりするものです。

なんにでも言えることですけどね。

 

今日はそんな一日になりそうです。

頭が疲れますが、充実した一日にします。